So-net無料ブログ作成
検索選択

3年目のナエマ [花]

一昨年の初夏に新苗を植え付けたデルバールのナエマが今年も咲いてくれました、昨年の秋はマメコガネとコガネムシの幼虫に根を食べられて秋は咲かなかったのですが、冬に土を替えて虫を駆除したら復活してます。
蔓を短く剪定しなかったのでてっぺんに集まった花の写真が撮れないんですけど、お花は充実しています。

nae5.jpg


nae4.jpg



木香薔薇 [花]

4月下旬から木香薔薇が満開になった早朝はいい香りがしていました。

一昨年、家の裏から玄関横に移動するために5メートル位伸びた蔓を半分以下に切ったので昨年は咲きませんでしたが、その分花芽にエネルギーが集まったようでポンポン咲きしています、35リットルの四角いプランターに植えていて蔓を這わすスペースが少ないので蔓を整理しないとならないので毎年同じ時期に一斉に咲く枝を頂いたお家の地植えの大きく育った親木を見ると何だか申し訳ないような気持ちになってしまうんですよね。

moko1.jpg



原種系チューリップ [花]

コガネムシが嫌がるというので薔薇の鉢に昨年12/8に植えたチューリップの球根が長雨の開けた4/15に咲きました、夜は閉じて休んで朝にまた開いてます。
原種系は小さめで毎年球根を掘り上げなくてもよいというので都合がよくて選んだのですが咲き姿も綺麗です。


tyul.jpg


左がライラックワンダー右がリトルビューティーです。



ヒポエステス [花]

薄いピンク色の斑模様が珍しくて100円ショップで買い、今年5月の末に鉢に入れて、10月上旬から小さい花が咲きました、ヒポエステスは観葉植物で花は観賞価値が無いとされて、茎の先を剪定して余り縦に伸ばさないそうなのですが、場所をとるので余り剪定しなかったので花が付いたようです、半月経っても次々咲いて紫は以外と鮮やかです、一つの株で薄いピンクと紫の花が咲いてます、寒さに弱いそうなので冬越しできるかな…。

hip4.jpg

10月3日
hip3.jpg

9月24日
hip2.jpg

5月30日
hip1.jpg




キノコ生えました [花]

鉢土に有機改良材を混ぜたので蔓バラとミニバラと木香薔薇の鉢にも生えるので見つけると抜いています、梅雨だから仕方ないですね。
上のキノコが伸びると、下のキノコの状態になります。
kino.gif


kino1.gif


ピカケ [花]

ハワイの言葉でジャスミンはピカケだそうです、アラビアンジャスミン(茉莉花)ジェイドという名の苗をネットで購入して、届いてすぐに4号から6号に鉢増ししました、蕾がどんどん咲いています。
中国茶の茉莉花茶は緑茶やウーロンに花の香りをつけたもので、上質なものほど花弁が少ないそうです。
梅雨時は何時もお香を焚いたりするのですが、今年はこの鉢を玄関に置いて、二階までお花のフレッシュな香りが漂っています。

jas.jpg



ラベンダーその後 [花]

昨年9月下旬に花付き苗を鉢に入れて、花穂を切ってそのまま冬越しして6月上旬に花が咲きとっても良い香りです、根本が木化しているのが少し気になるな~近所の団地のフレンチラベンダーは巨大な雑木と化していたので、切り戻して余り大きくしないでなんとかプランターに収めたいんですけど。

labe.jpg


labe1.jpg